2011年

6月

01日

ブログ引っ越ししました

ブログ引っ越ししました。

 

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

http://okataduke.blogspot.com/

 

こちらをクリックしてください。

↓   ↓    ↓

お片づけ中毒!人生の意味をさがす旅。

 

続きを読む 0 コメント

2011年

5月

31日

本日デビュー

整理収納アドバイザーとして

本日、講座を担当しました☆

 

早朝30分と、短い時間でしたが

参加者の方々に助けていただきながら

無事に終える事ができました。

 

いやぁ〜、時間を意識する余裕もなかった・・・

精神的に疲れてしまったのか

昼食後、昼寝。

16時30分頃、やっと起きた。

 

慣れないと疲れちゃうんですね。

一日講師をされている方々は、すごいな。

受講者を引きつける話し方

適切な表現

時間管理能力・・・・など

 

いろんな力がないと

講座が成り立たないんですね。

 

次も良い内容のものを

発信出来るように

コツコツ作りたいと思います。

まだ一歩を踏み出したばかり。

これからですね。

 

このチャンスを与えていただいた

ユア・ベスト・コーチ様。

背中を押してくれた増山コーチ。

早朝から足を運んでくれた参加者の方々。

ありがとうございました!!!!

 

家で祝杯☆

続きを読む 0 コメント

2011年

5月

30日

ビジョン心理学セミナー

昨日、人生初「心理学セミナー」に参加。

 

何の予備知識もなく参加。

 

不思議なような・・・

自然なような・・・

 

なんか、よく分かんないけど

スゴイ内容だったことは間違いない!!

 

言葉を使わずに心を開く。

このワーク、体感時間30分。

他の参加者の方達も「長くて30分くらいかな?」

なんて言ってたが。

実は1時間30分もやっていた!!

マジですか〜。

 

どおりで疲れたはずだ。

私は生気をすっかり抜かれたように

なってしまっていたし。

頭がショートして、何も考えたくなくなっていた。

それでいいみたいだし。

とにかく感情を燃やし尽くすのがポイントらしい。

 

そこを突き抜けると、笑いの感情が出てくる。

 

そこまで私はたどり着けなかった。

いつ、だれに、どんな感情を抱いたのか?

忘れ去られた感情や、自分では認識すら出来て

いない感情が多すぎるようだ。

 

「こいつらを放置しておくのか?」

そんな疑問が湧いてきた。

 

訳のわからない未完了の感情たち。

放置のままだと、将来どんな姿で

表れるかわからない。

 

ビジョン心理学では「未処理」と

呼んでいた。

私がお世話になっているコーチング

では「未完了」と呼んでいる。

名前は違うが、考え方は一緒だ。

 

分野は違えど、大事な本質は

変わらないんだなぁ。

 

明日は朝早くから、講座やります。

ごちゃごちゃ考えずに寝てしまおう。

 

 

0 コメント

2011年

5月

28日

キレイな物が好き☆

続きを読む 0 コメント

2011年

5月

26日

仙台は今日も

続きを読む 0 コメント

2011年

5月

24日

講師やります

5/31(火)のam7:30〜8:00の30分

「地震に強いお部屋のコツ」と題して

初の講師を務めます。

 

朝、めちゃくちゃ早いんですけどね。

仙台のユア・ベスト・コーチさん

でやります。予約が必要です。

上記で検索するとすぐヒットします。

 

無料で時間も短いセミナーなので

早起きが得意な方、来てくださいね〜。

 

 

0 コメント

2011年

5月

23日

バル福田 本日開店

たまに開店する「バル福田」

親しい人と楽しいひと時を過ごす時

出現する架空のお店

 

今夜も久しぶりに友人が来てくれたので

急遽開店となりました。

続きを読む 0 コメント

2011年

5月

21日

今日も相方は

相方の最近の週末は、被災地支援。

 

今日は歌津へ行くと言って出かけた。

私も行きたかったが

「車 タバコ臭いよ。

 長い時間は我慢できないでしょ。」って。

 

そうタバコが駄目。

申し訳ないが、具合悪くなる。

 

そんなわけで、お留守番。

洗濯したり、お風呂を丁寧に掃除したり

衣替えしたり、ついでに引きだしの整理整頓までしたり。

片付いたことで気分も少しスッキリした。

 

相方の活動の様子は

こちら http://fukudabrother.blogspot.com/

お時間の余裕がある方は是非のぞいて見てください。

0 コメント

2011年

5月

20日

長いお付き合いです

本日はもう12年もお世話になっている

マルコ仙台店さんに行ってきた。

 

こんなに長くお世話になるとは

もう、こんなにお世話になっているとは

オドロキ☆

 

ずーっと変わらずにお店にいる

スタッフさんが多い。

そんな事もあり、通っていて安心感がある。

お互いの変化も見てきてる。

 

良い意味で変わり続けている。

 

昨日よりも今日、また少しキレイになった♪

この積み重ねが素敵女子を作るのだ。

12年前の私が今の私を見たら

ビックリするかも。

 

だって、今のほうがキレイだから☆★☆

 

マルコありがとう

 

0 コメント

2011年

5月

19日

ちょっとエンジンかかった・・・かも

こちらの画像は震災直後

適当に復旧した時のもの。

 

とりあえず見苦しくはない程度だと思う。

でも、少し使いづらい。

 

復旧が先だったから、細かい事は

後回しになった。

続きを読む 0 コメント

2011年

5月

17日

原型がわからない

最初はこうだった。

 

どちらかと言うとカワイイ感じ。

 

色合いが好きで買った。

タイヤの色。サドルの白とピンク。

グリップのピンク。

 

でも、乗りにくい。

続きを読む 2 コメント

2011年

5月

11日

健康第一

パソコンなしでは生活に支障をきたす昨今。

 

現代人は眼精疲労、肩こり、ドライアイ,腱鞘炎etc・・・

思いっきり、健康を害してますね。

 

私もそんな現代人のひとり。

 

なので、昨日の朝【朝ヨガ】なるものに参加しました。

スーツやヒールでも出来る前提なので

ハードは動きはなかったのです。

ヨガ特有のゆっくりした動きと、呼吸に

体もほぐれて気持ちも落ち着きました。

以前、ヨガはやっていましたが、

現在その面影は皆無。

体はガッチガチ。情けない。

ま、久々に動かせて幸せでした。

 

しかし、異変が起きたのは風呂あがりの事。

何だか左肩が痛い。

無理して動かしたわけじゃないのになぁ。

右肩はもともと五十肩で、痛みもたびたび出ていました。

(まだ30代ですが既に五十肩)

未だに治らず、だましだまし生活してます。

こんなんで左肩も故障???

 

という訳で、今朝は接骨院へ行きました。

左肩もよろしくない様子です。

どちらも使いモノにならなくなると

残るは足だけ。

 

これはマズイ・・・

 

本当に健康第一!!!!

 

 

0 コメント

2011年

5月

10日

がんぱっぺし

ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね。

 

お仕事モードに切り替わっていますでしょうか?

なんて、無職の私が言うセリフではないですけど。

 

何だか「あっ」と言う間に過ぎてしまったGWでした。

世間的に自粛ムードだったみたいですけど、

駆け込み需要多かったんですね。

連休突入の直前まで、「今年はどうか???」

みたいな事、言われてましたけど。

 

近場で、安くて、日帰りで・・・

あと、何でしたっけ? 今年のGWの特徴。

忘れました・・・

 

我家も東京から知り合いが泊まりに来てくれました。

「被災地でいっぱいお土産買って、お金使って経済回すね!!」

と、持ち帰るには厳しいくらい購入いただきました。

ありがとう(涙)

 

 

続きを読む 0 コメント

2011年

5月

06日

好きすぎて

好きすぎて、嫌になったモノないですか?

 

「プリンが好きで好きで、毎日のように食べてたら飽きちゃった。

もう見るのも嫌」

みたいな感じです。

 

 

私はたまに、整理収納が嫌になります。

持ち物なんてそんなに変わらないのに、

それでももっと住空間を快適にしたくって

じーっと部屋を眺めてます。

 

そうすると、気持ち悪くなります。

体調が悪いからじゃないです。

 

何でも、反復し過ぎると気持ち悪くなる。

あ、簿記検定の過去問を解き過ぎて

気持ち悪くなりました。

見るのも嫌になりました。

 

それでも、ま、幸い整理収納が好きな事に

変わりはありません。良かった。

 

 

0 コメント

2011年

5月

02日

仲間に渡したくて

3・11からくらべれば落ち着いてきた地震。

でも、まだまだ注意が必要ですね。

 

相方が4/29・30と仲間に直接、支援物資を

手渡したくて石巻〜気仙沼〜陸前高田と行ってきました。

仲間のHP→→→ http://stu2011.blogspot.com/

 

なんと!! 以前アメリカの「ワシントンポスト紙」に

活動の様子が載りました。

 

で、今回は「ニューヨークタイムス紙」が来ていました。

下の写真はカメラマン・エリック。

 

正確に日本の現状を伝えてほしいです。

続きを読む 0 コメント

2011年

4月

28日

チャリン チャリン〜♪

続きを読む 0 コメント

2011年

4月

22日

音楽の効用

続きを読む 0 コメント

2011年

4月

19日

今日は朝から・・・

今日は朝の7時30分から、あるセミナーに参加しました。

それは 「元気クリエーター○○っぺの 朝から承認倶楽部」

という、朝からテンション上げあげのセミナーです☆

 

今日が記念すべき第一回目でした。

具体的に何をするのか分からぬまま参加。

コーチングの3大要素のひとつ「承認」に特化したセミナー

なのですが、初回ですからね。

 

正直、心臓バクバクしましたが

嬉しくて泣きそうになりました。

自分ではわからない、自分の長所を教えてもらえました。

 

やはり、人は他者に存在を認めてもらうと

とても嬉しいものです。

認めてくれた人に対して、心を開きたくなります。

そうすると、コミュニケーションが円滑になります。

笑顔になれます。

笑顔になると、幸せな気持ちになります。

 

こうやって小さな幸せが広がって

世界が幸せでいっぱいになれば良いのになぁ

って、仙台の片隅で思っているのだけれど

いつもどこかで、争いが絶えませんね。

みなさん、家族がいるでしょうに。

 

そんな争いって楽しいかな?

 

エンドレスで考えてしまうので

止めますが、ジョン・レノンの【imagine】って名曲ですね。

名曲は色褪せない。

 

 

 

0 コメント

2011年

4月

18日

満開&愛車&祈り

このところ暖かく、仙台の桜は満開。葉桜の木もあります。

は、早い・・・。

あまりにも早い春の訪れに、ついて行けない。

でも、散ってからでは遅いので、慌てて花見に行きました。

続きを読む 0 コメント

2011年

4月

15日

ドキドキ☆講師デビュー(?)

昨日に続き、今日もカラッとした気持ちのよい天気でした〜。

 

 

そんな今日。

5/31に30分という短い時間ですが

整理収納のセミナー講師をさせていただく事になりました。

 

初です!!!!

整理収納アドバイザー1級取得以来

お初ですよ!!!

整理収納でお仕事したい、と思ってはいるけど

資格を持っているだけで、実際の仕事ができるわけでは

ありません。

 

組織に属してもいないので、ノウハウもありません。

修行の機会もないです。

「さて・・・どうやって実力を身につけたら良いんだ?」

途方に暮れておりました。

 

そこへ神の声が・・・(?)

 

「60分時間ありますけど、30分にもできますけど 

 どうします?」と聞かれ・・・ビビリなので・・・

「30分にします」と答えました。

 

60分にするべきだったのか?

自問自答です。

答えは講師を一度やってみてから出ると思います。

 

行動する前に考え過ぎて、結局何も出来ない事が

多いので、機会を与えていただけた事に感謝です☆

やはり、ひとりではなかなか前に進めないものですね。

 

さて、何を話そうか・・・

 

 

0 コメント

2011年

4月

12日

サクラ咲きました☆

続きを読む 0 コメント

2011年

4月

10日

春ですなぁ・・・

今日はとても暖かく春らしい陽気でした。

沈丁花も咲いていて、良い匂いがしました。

自然は怖い力も発揮するけど、優しく人間を包み込んでくれているんだな。

 

上着なしでも気持ちよかった♪

続きを読む 0 コメント

2011年

4月

09日

束の間のやすらぎ

ガスの復旧がまたおそくなっちゃいました。

流しで洗髪するのも慣れました。

でも、やっぱりー、風呂ーーーーーーーーー!!!!!!

入りたい。お願い早く。

ストレスが溜まるよ。

 

今日、相方は大親友がいる陸前高田へ。

雨が降ってるから余震の心配はないね。

 

早起きしたので、珍しく床の拭き掃除、トイレ掃除しました。

毎日ちょこっと掃除をしているので、大きい掃除は滅多にしない。

が、ひとり何をしていいものか・・・

とりあえず、気になったので掃除しました。

 

掃除を終えるとまた、どうしたものやら・・・

作りました、バナナケーキ。

続きを読む 0 コメント

2011年

4月

08日

今日届きました

トランシーバー
トランシーバー
続きを読む 1 コメント

2011年

4月

08日

小さな抵抗

昨日の夜に更新を終えて30分後くらいに

大きな余震がきました。

 

タイミング良すぎてびっくりです!!!!

 

備えてて本当に良かった(安堵)

 

続きを読む 0 コメント

2011年

4月

07日

我家はどこへ向かう?

3/11以来、災害に備えよう!!の意識が我家で劇的に高まりました。

 

60Lも入るどでかいリュックを買ったり

ランタンを買ったり、アウトドア用のくつやらウェアやら

少しだけど食料とか、ペットボトルのお茶、水。

調理出来るようにガスバーナーも。

携帯が使えなくなると困るので、家族でトランシーバーも

携帯するかも・・・?

自転車まで準備しました。

車は使えなくなる可能性がありますから。

 

2日間くらい山登りできそうな装備です・・・

何が起きるかわかりませんから、ね。

備えあれば憂いなしです。

 

何もないのがいちばんですが。

 

心配性です。

 

 

あ〜〜〜〜、風呂に入りたいよぉーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

全国から応援に来ていただいてるのは知っています、が

遅くないですか? 私の五十肩が悪化してます。足の裏も血行が悪く

むくんで歩くの痛いです。

 

早く助けてください。日本人はきれい好きなんですから。

 

0 コメント

2011年

4月

05日

今日からスタート!!

始まりました〜。

 

週に4回更新を目指すぜ!!

【継続は力なり】ですからね。

 

お片付け中毒で、整理収納アドバイザーになりました。

が、

まだまだ暗中模索の日々でございます。

 

愛犬のぶちゃいくな写真も織り交ぜつつ

綴っていけたらと思います。

続きを読む 2 コメント

新着情報

ただいま準備中